ぐうたらオッサンが頑張ってみるブログ

40歳を過ぎたオッサンが1年間の目標を立てて、その結果を綴るブログ

少しずつ回復

腰痛は少しずつ回復。

1〜2時間おきに休憩することで悪化は止まり、何とか短い時間であれば歩けるようになってきました。

もう少し良くなってきたら体を動かす、散歩やストレッチなどしながら、腰痛再発のインターバルを広げていけるようになりたいです。

 

と思った時に、具体的に体の弱いところ、強化したほうが良いところ、柔らかくした方が良いところなど、狙ったところをやらないと違う形で痛めたり、結果効果が出なかったりしそうな気がしなくもないのだが、それってどうやって調べたら良いのだろうか。

整形外科に行ったら分かるものなのか、ネットで見る限りだと、腰痛の原因を探し当てるのは難しいようなのだが。

怪我防止的なパーソナルトレーナーが居たりするものなのだろうか。

 

健康第一と書いてみたが、人間ドックのように数値化されていないものに向かって正しいと思しきところへ向かっていくのは、闇雲に戦う感じでイマイチだなぁ。

なんか情報がないものだろうか…。

とりあえず入手したストレッチの本を見ながら、動きが悪いところがイマイチなところなのだろうか。一旦全部やってみるしかないのか?

週末の宿題か。

他に積み残しをしないようにして無事に週末を迎えられるようにしよう。